カメラ

2014年2月 1日 (土)

買っちまいました

ニコンフリークです。(^_^;)

もういらないでしょってくらいカメラ持ってます。

好きです、一瞬の絵を一生残せるカメラ。

今回の商品はこちらです。

002

ニコン COOLPIX P330です

発売から一年くらい経ってます。(遅!)

コンデジなのにF1.8です。

他のメーカーもF1.8は出してますが

何となく最近はニコン派です。

でも、まだ明けてません。

珍しく液晶の保護シールを買うか悩んで買いませんでしたが

やっぱり買うことにしまして

今日はいろんな用事と昨日の新年会で疲れましたので

少々お休み。

ニコンカメラ一覧(^_^;)

・D40(古!)名機ですよ!一眼の600万画素!

・D7000スパーズームキット!(重くて出番が少ないです)

・ニコン1 J1(今となっては少々古くなりましたミラーレス一眼です)

・COOLPIX P330 (今回の仲間入り)

安く譲ってよぉ!って方がいらっしゃいましたら

相談に乗ります(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

ちょっとテスト

028_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみだ な D7000

今となってはD5200の方が画像数も多く

ちょい古を感じるD7000です

002

楽しみだな

018

なんとなく使い方は、頭に入ったので

後は今週末の筑波が・・・

雨?

雨だとねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

カメラ来た!

いまさらのカメラなので紹介するのが恥ずかしいのですが

ニコンのD7000です。

スーパーズームキットです。

001

コストと性能で今が買いと判断しました。

レンズの定価くらいでセットが買えます。

カメラはすきなんですが、真剣な趣味ではありません。

基本オート (^_^.)

自分の見た一瞬を切り抜いて撮っておきたいだけです。

それをなるべく自分の目に焼き付いた感覚で。

カメラもたくさん使って来ました。

コンパクトはコンパクトのメリットありますし

ミラーレスはミラーレスでいいし

一眼は一眼の・・・

でも最終的には一眼なんです。

006

スーパーズームキット。

別にスーパーは必要ないんじゃない?と思います(^_^.)

まぁ、重い・・・(-_-;)

008

写真はそのうち

ズーム伸びますね。

009

D40との比較

少々大き目。

013

D40はどうしようかな。

600万画素も軽くていいんですけどね(笑)

さー、もう遠くがとれないなんて言わせねーぜ!

使い方覚えないと (T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

コンデジが逝ってしまいました

私のお気に入りのコンデジ

FINEPIXのF100が逝ってしまいました。

実は先日のFJRプラグ交換の時にプラグ締めたら

バイクのシートから落下しまして・・・

一時は復活したのですが今日はもう駄目でした。

初めて落として一発アウトです(-_-;)

携帯よりもカメラが必需品な私は

何を思ったのか今日の会社帰りにNEWコンデジ購入です。

それは・・・デレデレデレデレ・・・

FINEPIXのF200です(^_^;)

今までの使い勝手が良かったので

ちょいと進化した中身に惚れて、ご購入です。

(使い方を覚えなくてもいいとも言う)

もうどうにでもなって下さい、来月の支払い(^_^;)

試し撮り

Dscf0013

室内ストロボなし、ISO800かな?

まだ何にも設定してませんので(^_^;)

ちょっと残念なのが今まであったブログモードが

無くなっていた事です。

まぁリサイズというモードがあるからいいんですが

ファイルネームが連番で出来上がるので

今までのようなBLOGと言うファイルネームが出来ない。

写真探すの面倒かな?

これは使って慣れるしかないですね。

これで落ち着きを取り戻せます。

ちなみにカメラのキタムラで2諭吉しないで購入です。

ずいぶんと価格が下がりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

さらにテストを重ねる

picasa3という画像ソフトを使ってみた。

RAWデータに文字が入れられた。

皆さんのマネをしてみたくて・・・

Dsc_29902

文字入れの後にJPEGに圧縮

元画像 3008×2000 5316KB が  

何故か画像サイズ 3039×2014 748KB

モノクロにしちゃったから?そりゃそーだって

使っている色が少ないんだから(^_^;)

サイズと大きさの関係は難しい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっとテスト

デジカメの画像のお勉強しています。

今持っているものを腐らせずに

最高のスペックを出そうなんて甘い考え。

Dsc_29880001_2

表示サイズ横300

私の持っているD40はRAWデータの撮影が出来ます。

画像はRAWそのままだと、5698KBと

ブログにアップできないサイズ。

それをJPEGにするんですが、絶対に画質が落ちる。

それが下の画像でサイズ1024×681 480KBです。

圧縮率は最低圧縮。ブログ表示サイズ横640 

Dsc_29880001_2_3

もっと綺麗にアップしたいのですが

RAWデータの編集ソフトを持っていません。

いろ撮りさんのブログを見ていると勉強になります。

気になりだしたら止まりません。

今度の物欲は画像ソフトか!

横サイズ640で上手く表示出来てますかねぇ?

出来てませんねぇ・・・

ブログ表示横サイズ400は?

Dsc_29880001_2_4

さらに横サイズ392

Dsc_29880001_2_5

さらに横サイズ380

Dsc_29880001_2_6

画像を本文に合わせて表示する

なんだぁ、いいモードがあるじゃない。

Dsc_29880001_2_8

すいません、画質の勉強より先に

ブログの設定を勉強します。。。<m(__)m>

ラストにもう一枚 画像サイズ1600×1064 953KB

Dsc_29890001

もっと、画像サイズと圧縮の関係勉強してみます・・・

撮影データ 最後の写真のRAWデータ 

(その他画像は、ちょい明るさ補正してます)

Nikon D40
2009/06/06 14:33:54.7
圧縮 RAW (12-bit)
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 38mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/30 秒 - F/4.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード:
発光モード:
調光補正値:
カラー設定: モード IIIa (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0°
彩度設定: オート
輪郭強調: オート
画像コメント:                                    
長秒時ノイズ低減: しない
手ブレ補正: OFF
高感度ノイズ低減: しない  

| | コメント (2) | トラックバック (0)